Tournament article

住友VISA太平洋マスターズ 1999

今大会3年連続3回目の出場となるダレン・クラークが、友人のリー・ウェストウッドに負けじと、首位発進

 昨年、大会3連覇を達成したウェストウッドと大親友。友達の活躍に負けてはいられない、と1イーグル、4バーディの6アンダーで首位スタートした。

「ウェストウッドとはとても仲が良くて、いつも一緒に行動しているんだけど、彼のように海外の試合で3連覇する人間なんて、そう他にはいないんじゃない? すごいことだよね。

 まだ初日ですからそう大きなことはいえませんが、ボクの名前も、歴代優勝者のリストの彼の名前の1番下に、ぜひ載せたいと思いますよ。

 イーグルは3番ホール。ドライバーでティショットを打ち、セカンドは3番ウッドで左のバンカーに入れてそこからチップイン。バンカーからピンまで、そうですね、10 ヤードくらいはあったのかな。これが入ってしまいました。

 グリーンは2ホールくらいはずしたけど、そこも数10センチはずしただけですからね。ショットが好調でした。きょうは風向きがよかったので、バーディが取りやすかった。

 ここのコースは非常に好きなんです。特に、グリーンの状態は世界でも有数ですから、毎年、また戻ってこよう(=出場しよう)という気になる。ここのグリーンは速くて、しっかりストロークすればちゃんとバーディが取れるからいいね」

★ダレン・クラーク略歴
1968年8月14日生まれの31歳。北アイルランド出身。98年のボルボマスターズ、今季のイングリッシュオープンなど、ヨーロピアンツアー5勝。今年のライダーカップ代表選手にも選ばれている(代表2回目)。
現在、ヨーロピアンツアー賞金ランキングは8位。189センチ、103キロ。

    関連記事