Tournament article
ダンロップフェニックス 2002
「ここでのプレーが大好きなんだ」
381ヤードの8番パー4は、第1打、スプーンでフェアウェーキープ。そこから第2打を9アイアンで、うまくピン手前6メートルに落としたのだが、球にスピンがかかりすぎ、大きくバックして、結局、ピンまで15メートルのバーディパット。
「しかしなんと、これが入ってしまった! 次の9番でも、8メートルを決めることができたし、パッティングが、ようやく本調子に戻ってきたね」
ここ3年、悩み続けてきた。
昨年のWGCアメリカンエキスプレス選手権では、タイガー・ウッズに「もっと、手を使ってリリースしてみたら」とのアドバイスを受けたりもした。
約9ヶ月間、ウッズの教えを試してみたが、うまくいかなかった。
そこで2ヶ月前に、スタンスを広く取るスタイルにしてやってみた。
ゴルフを始めたころから、数年前までずっと、続けてきた構え方だ。
これで、「徐々にフィーリングが戻ってきた」という。
「もっとも、まだ完璧とは言い切れないけど、今週、よい結果が出せたら、ひと安心だね」
この日のウッズには、7打差をつける7アンダー首位発進。
「いやいや、彼とはいくつ差があっても足りないよ!」と、大きな190センチの大きな身体をゆすって笑うしぐさにも、余裕が漂う。
今大会は、5度目の出場。初出場の97年に10位タイ。2年目の98年には、友人のリー・ウェストウッドとV争いの末2位、一昨年は4位と、好相性。
「そうだね、ここに来るとなぜか良いプレーができるみたいだ。今年は、バンカーが増えたり、距離が伸びたり、ずいぶん難しくなった印象だけど、それでも、僕はここでプレーするのが、大好きだよ」
今大会初優勝にむけ、そろそろ、機は熟したころだ。
Darren Clarke ダレン・クラーク(北アイルランド)
<今大会5 回目の出場>
1968 年8 月14 日生まれ(34歳)
身長1m90cm 体重102kg
通算11 勝(欧州ツアー9 勝、その他2勝)
●ワールドゴルフランキング 25位
●今季の賞金ランク $781 ,525(22 位)
●今季の主な成績 コンパス・イングリッシュオープン優勝
ボルボPGA 選手権 7 位タイ
ドバイデザートクラシック 7 位タイ