記事

故・古賀春之輔氏に第7回ジャパンゴルフツアートーナメント功労賞受賞

多くのプロを育てた古賀氏には…
社団法人 日本ゴルフツアー機構(JGTO)では、わが国のゴルフトーナメント界の発展に多大なる貢献をされた方の功績を永くたたえる趣旨で、2001年よりJGTOゴルフトーナメント功労者を選出し、表彰してまいりました。

今年もゴルフジャーナリストの皆様と、ジャパンゴルフツアー選手会理事会のJGTO理事会メンバーと、当ホームページ上にてファンの皆様より広くご投票いただきました結果、故・古賀春之輔氏が選ばれました。

古賀氏は関西プロゴルフ協会の会長の就任し、関西のプロゴルフ発展に寄与され、また、関西と関東のプロゴルフ2協会の統一にも尽力されました。
また一方で指導力にも優れ、多くのプロゴルファーを育てられました。

その中の一人が今年、64歳で亡くなった島田幸作JGTO名誉会長でした。

亡き古賀氏ご本人に代わり、12月8日の「2008年度ジャパンゴルフツアー表彰式」の中で行われた受賞式に駆けつけてくださったご長男の公治氏にはJGTO会長の小泉直より、記念の楯を謹呈いたしました。

その壇上で公治さんは、偉大なお父上との思い出を「ほとんど家にいなかったので、温厚な性格だった…くらいの記憶しかありませんが」と前置きされた上で、「ひとつ非常に嬉しかったことは、島田プロが優勝副賞の車をプレゼントしてくださったのを、父が僕に譲ってくれたこと。ちょうど全損したときでしたので…」と、お父上の弟子でもあった島田前会長を交えたエピソードを語って下さり、会場にはひととき、温かな空気が流れたものでした。

過去のJGTOゴルフトーナメント功労賞受賞者一覧
第1回(2001年)故・中村 寅吉 氏
第2回(2002年)故・宮本 留吉 氏
第3回(2003年)林 由郎 氏
第4回(2004年)故・戸田 藤一郎 氏、陳 清波 氏
第5回(2005年)故・小野 光一 氏
第6回(2006年)故・浅見緑蔵氏
第7回(2007年)故・福井覚治氏
第8回(2008年)故・古賀春之輔氏


  • ご長男の公治氏を通じて、小泉JGTO会長より記念の盾を謹呈した
  • 公治氏が亡きお父上の思い出を語られた際、ほのぼのとした空気がひととき会場を包んだ

    関連記事