「Shinhan Donghae Open」は今年、韓国に会場を移す。
仁川のクラブ72カントリークラブのオーシャンコースで7日に開幕する。
今年は日本も暑いが、今週の韓国はそれ以上だ。
3ツアーで出場枠を分け合い、総勢138人が各ツアーの威信をかけて激突。 出場選手 組み合わせ
熱戦に先駆けて、5日火曜日にソウル市内にある新韓銀行の本社ビルで、各ツアーの注目選手合同の記者会見が行われ、日本ツアーから現在賞金2位の中島啓太(なかじま・けいた)と、同26位で世界基準の飛ばし屋、河本力(かわもと・りき)が出席。
思いを語った。
今年は、5月に千葉で韓国と日本の「ハナ銀行 インビテーショナル」が行われ、中島は惜しくも1打差の2位だった。
また5位と健闘した河本は、昨年の本大会でも5位タイにつけており「そろそろ優勝したい思いが強いです」と、マイクパフォーマンス。
「僕の武器は飛距離。そこを活かして優勝できるようにしっかりやっていきたい」と、意気込んだ。
2人とも初・韓国だ。
「韓国のゴルフファンにお会いできるのが楽しみです」と、声を揃えてニッコリ。
もちろん、本場の焼き肉も楽しみで仕方ない。
中島は、国際舞台で懐かしい戦友との再会にも心が踊る。
共に会見に臨んだ香港出身のタイチ・コーは、アマのナショナルチーム時代に競った好敵手。
2021年のアジアアマでは、プレーオフを競った。
「あのときは僕がたまたま優勝できたのですが、彼のスポーツマンシップだったりを凄く尊敬していますし、今はお互いプロとして一緒に試合ができて嬉しいです」と、中島。
会見後は新韓銀行の高層ビルと、ソウルのランドマーク「崇礼門(通称・南大門)」が映り込む絶景スポットをバックにセルフィーで和気藹々。
6日水曜日に初コースを下見する。
「たくさん情報を集めて、まずは予選をクリアすることに集中して、最終日に優勝争いまで行けたらチャンスがあるかな、と思います」と、期待をこめた。
⛳ゴルフネットワークで生中継!
9月7日 13:00~17:00
9月8日 13:00~17:00
9月9日 12:00~16:00
9月10日 12:00~16:00
⛳「Shinhan Donghae Open」開催概要
<日程>9月7日ー10日
<会場>Club 72 Country Club(仁川)
<賞金総額>14億ウォン(約110万ドル)
<優勝賞金>2億5200万ウォン(約19万3000ドル)
※5%はチャリティ
<競技形式> 72ホールストロークプレー。36ホール終了後上位65人が決勝ラウンドに進出
<出場資格>
・過去5年のShinhan Donghae Openの優勝者
・前年のShinhan Donghae Openのタイを含む上位5名(優勝者を除く)
・主催者による特別推薦 (8名)
・有資格者を除くJGTOの出場優先資格上位40名
・有資格者を除くアジアンツアー出場優先資格上位40名
・有資格者を除くKPGAの出場優先資格上位40名