Tournament article

TOSHIN GOLF TOURNAMENT IN Central 2013

小田孔明が「ジンクスは破れない」?!

さすがの孔明も、苦しんだ。この日3日目は、全選手が1番ホールからスタートする、いわゆる「ワンウェイ」のスタートに、最初に出た選手と小田ら最終組の選手と、条件がまったく違ったことは、否めない。

「前半と後半だけでも、全然違う」。朝方は凪の天気も午後から一転、強い向かい風に、前日までとは雲泥の長いクラブを持たされることも。
14番では、昨日までピッチングウェッジでも楽々と乗ったのが、「今日は3番アイアンで打っても、40ヤードも残った」と、ボギーを打った。
さらに、15番のパー3は4番アイアンで思い切り、右にふかした。前半で一度は首位に立ちながら、連続ボギーで2位に逆戻りをした。

今年2年ぶりのツアー6勝目を飾ったANAオープンを含めて、過去6勝ともすべて逃げ切りV。
本人の中ではもはや、最終日を前に1打でもリードを許せば、勝てないとの頭があり、この日も2打差の2位に沈んだ時点で、ついぽろりと「ジンクスは破れんからね・・・」。

戦わずして「2位狙い。そこだけは抜かれることはしたくない」と、早々に敗北宣言?!
いやいや、ジンクスは破るためにあるものと、周囲にたきつけられて渋々うなずく。
「う〜ん、ねえ・・・。そりゃ倒してやりたいですよ。だから明日は優勝か、・・・2位を死守」と、やっぱりどこか弱気な孔明だが。

関連記事