Tournament article

三井住友VISA太平洋マスターズ 2022

“噂のリキ”も逆転だ! 河本が3日目に「63」←初日「+6」から優勝だー

3差2位の星野陸也(ほしの・りくや)のニックネームは「リッキー」。

そして、こちらはレジェンドも認めた噂の「リキ」だ。

新人の河本力(かわもと・りき)が3日目にコース記録に並ぶ「63」。ルーキー3勝目も見える5打差の8位に上がってきた。



星野と同様に、河本も初日は6オーバーの82位タイと、大きく出遅れ。

50回を記念して、4日間とも観戦無料で連日の満員御礼に、「せっかく、こんなに来てくださっているのに予選落ちは絶対いやだ」と、河本も大観衆を力に予選最終日の2日目にボギーなしの「64」をマーク。

執念の決勝進出で、3日目には師匠との約束もしっかりと守った。


週末のテレビ解説で、金曜から御殿場入りしている中嶋常幸が主宰するゴルフスクール「トミーアカデミー」の元塾生だ。

「技術面だけではなく、気持ちの面や、経験など。中嶋さんにしか教えていただけないことがたくさんある。僕が、ここまで強くなれたのは間違いなく中嶋さんのおかげ」と、今も大感謝の恩人と、なんとか予選通過を果たした2日目のプレー後にクラブハウスで“お茶会”した。


さらに中嶋が、これから近くのうなぎ屋さんに行く、と聞いて「僕も行きたい」と、ちゃっかりと舌鼓。

ささやかな激励会で「明日から、俺が解説できる位置にいてくれよ」と、言われて発奮。


今大会は3勝、ツアー通算48勝のレジェンドの最近の生きがいは、教え子たちの活躍という。

「僕みたいのが育ってくれるのが、中嶋さんには凄く嬉しいみたい。目の前で勝つというのが一番の恩返し」と、誓ったとおりに土曜日の猛追で、優勝もにらめる位置に残った。


デビューを控えた今冬。
1日6時間の筋トレで、鍛えに鍛えて現在、飛距離1位を快走中だ。

3日目は昨年の飛距離1位の幡地隆寛(はたぢ・たかひろ)との同組ラウンドで「一度も負けなかったと思う」と、成長を実感しながら「明日の目標は2アンダー以上で回ること。それができたら全然満足。自分がいまできることを精一杯やるだけ」。

テレビ解説のため、会場入りした中嶋が注目選手としてイチオシした一人も河本だった。
豪快、かつ謙虚な教え子の奮戦を、画面の向こうで師匠も見守っている。

<TBS系列28局全国ネット>
15:00-16:54

<BS-TBS>
10:30-12:24 LIVE

関連記事