Tournament article

The Championship by LEXUS 2008

丸山茂樹は15位で決勝進出

最終9番は、奥から12メートルのバーディパットを5メートルもオーバー。3パットのボギーに悔しがったが課題のティショットは「先週よりも、全然いい感じ」。明るい兆しに、自然と声も弾む。

トヨタとスポンサー契約を結ぶ選手はほかに2人いるが、近藤智弘は33位。
石川遼は予選落ちした。
ただひとり、所属契約を結ぶ丸山は「その中でも一番でいたい」との言葉どおり、看板を背負って堂々と15位タイで決勝ラウンドに進出。
「大会を盛り上げたい」と、意気込む。

翌7日(土)のホールアウト後は近藤と2人、トークショーとチャリティオークション。“19番”ホールでも笑顔を振りまく(※)。

その一方で、しんみりと声が沈む。
社団法人日本ゴルフツアー機構の島田幸作・前会長(現名誉会長)の訃報は前日6日(木)に知った。

弊機構が立ち上がった翌年2000年から米ツアーに本格参戦した丸山は、島田・前会長と会う機会はメジャーやワールドカップ、世界選手権などもっぱら海外の舞台が主だったがそのたびに「盛り上げてくれてありがとう」と、プロとしても大先輩から深々と頭を下げられ恐縮したことを覚えている。

享年64歳。「うちのオヤジとも年齢が近いから、余計に身に染みる。まだ早いよね、あまりに早すぎるよね・・・」と、絶句した。

「もう会えないなんて信じられないし、信じたくない」とつぶやいた丸山は、親友で昨年の選手会長の深堀圭一郎と「僕ら選手にも、何か出来ることはないか」と話し合った。

「どういう形になるかはとりあえず、ツアーの人たちにお任せすることにしたけれど、出来ることは何でもしたい。島田さんのためにも頑張りたい」。
今週末は、喪章をつけて哀悼の意を示す予定だ。

※丸山茂樹と近藤智弘のトークショー&チャリティオークションは8日(土)の第3ラウンド終了後、なお18番グリーンにて。諸事情により変更の可能性もございますのでご了承ください。
また当初予定していた石川遼は予選落ちしたためトークショーには参加できませんが、愛用の品をスタッフに言付けて帰宅しました。オークションでぜひ“遼クン”のお宝をゲットしてください。

関連記事