記事

ブリヂストンオープンゴルフトーナメント 2007

谷口徹が19年ぶりの快挙達成へ

先週は神奈川。今週は千葉。
しかも日曜日は夜10時から、中継局で生出演。本当ならばそのまま都内にとどまって、次の会場へ向かうほうが楽に決まっている。
しかし、谷口はあえて月曜日に朝一の飛行機で、大阪市内の自宅に舞い戻った。
そして、火曜日の朝に再び上京。
そんな慌しいスケジュールも、無理を押して敢行する価値がある。

長女・菜々子ちゃんと過ごす時間はどんな休養よりも、心身を癒してくれるからだ。

「近くの公園でブランコと滑り台。午後から近くのスーパー銭湯に連れて行き、一緒にグダーっとしていた。良い休暇になって、疲れがすっかり取れました」と、頬を緩めた。

先週の日本オープンは6打差の大逆転で、自身2度目の日本一。
前回の2004年はその翌週の今大会、ブリヂストンオープンで2週続けて勝っている。

今年はすでに7月に自身3度目の2週連続Vを挙げており、さらに今週も偉業を成し遂げれば、88年のジャンボ尾崎以来、19年ぶりとなる年間2度の2週連続Vの快挙達成となる。

「・・・今週は、自分でもそうなるだろうな、と思って来ているから」。
ひとたび波に乗れば、この男の勢いはもう誰にも止められない。

※年間2度の2週連続Vは88年にジャンボ尾崎がまず8月に日経カップとマルマンオープンで、さらに10月には日本オープンとゴルフダイジェストトーナメントで達成。ちなみに、さらにその翌週のブリヂストンオープンでも勝つ、3週連続優勝だった。

関連記事