Tournament article

東海クラシック 2000

「100%以上の力を出しきりたい」

 大会2日目は、通算8アンダーで3人が並ぶ混戦。
 中でも2試合連続Vがかかる谷口徹が、「残り試合、このままのゴルフを続けたら、すべて優勝に近いところまでできると思っている」と、言いきった。
 前日は、5バーディを奪って前半の18番ホールのティショットを、クラブヘッドがかぶって左に曲げるミス。ボギーとした後、「考えすぎて、ドライバーショットが気持ち悪くて仕方なくなった。6つもバーディを取ったのに、結局5つのボギーを打って、うまいのか下手なのか…」と頭を抱えたが、気持ちを切り替えて挑んだ2日目のこの日。
 8つのバーディを積み上げて、前日の21位タイから首位タイに踊り出た。絶好調の谷口は、決勝ラウンドに向け「100%の力を出しきってまた優勝したい」と話した。

 「今週は、予選ラウンドからレベルの高い選手と回れて(尾崎直道、田中秀道)、やる気の出る組み合わせでした。
 思ったとおり、直道さんはいきなりスパートをかけて『さすがだな』と思いましたけど、ぼくも、1番の3パット(ボギー)から、よく7つも縮められたもんだな、と思います。僕はいつも尻上がりに良くなっていくんですけど、予選の段階でこのポジションは予定外。上出来ですよ。
 今日のところは、直道さんにも勝てたし、今日のスコアはまたひとつ、自信になります。

 昨日の18番で、ティショットがしっくり来なくて、左に曲げたんです。セットアップが真中すぎて、体が止まって、クラブヘッドがかぶって入ってしまったみたい。
 それからはコースも狭いということで考えすぎてしまって、ドライバーのイメージがどんどん悪くなってしまいました。
 なんとなく『あのへんでいいや』というような、あやふやな気持ちでアドレスして、打ってたんですね。昨日は6つもバーディを取ったのに、5ボギーもたたいて、『うまいんだか下手なんがか…。今日はパットもショットも悪かったし、やっぱ下手なんかな』とか暗くなってしまいました。
 今日は、気持ちを切り替え、『勇気を持って打てばいい』と思って打っていったら、バーディに結びついたという感じです。

 今日は17番の残り175ヤードのセカンドショットが気に入りました。
 球をスライスさせて風とケンカさせる感じで打ったら、ピン右4メートルについたのが、今日の1番の出来に近いかな。

 このコースは、グリーンの形状がきつくて、攻めたらかえって損をするホールがいくつかあります。
 僕としては今週も攻めるゴルフをしたいけど、人よりいいスコアで上がることが最大の目標です。ある程度、セーフティに行かないと、リスクが大きい。グリーンもさらに硬く速くなるでしょうし、フェアウェーから打てたとしても、明日以降は、今日のようなスコアは絶対に出せない気がします。我慢くらべといった感じですね。

 今日は、先々週に勝ったアコムインターナショナルより内容的には良くないけど、スコアは断然、今日が上。
 自分としては、残りの数試合、このままのゴルフを続けていれば、すべての試合で優勝に近いところまで出来ると思っている。
 明日以降も、持ってる力を100%以上出しきって、また優勝したいな」

関連記事