Tournament article

〜全英への道〜 ミズノオープンよみうりクラシック 2007

今週、全英オープン日本予選最終戦

世界最古のメジャー切符をかけた戦いが、いよいよクライマックスを迎える。全英オープン日本予選最終戦にあたる今週の「〜全英への道〜 ミズノオープンよみうりクラシック」のあと、対象5試合の獲得賞金を合わせた同予選ランクの上位2人に、今年カーヌスティで行われる全英オープンの出場権が与えられる。

現在、ダントツ1位の近藤智弘に続き、ランク2位の伊澤利光(=写真上)と同3位の平塚哲二(=同中)が約100万円差。
この最終戦に賭けて、今週からクラブを総替えするなど意気込む伊澤に対し、先週の全米オープンを自宅のテレビで1日ももらさず見たという平塚も「ますますイギリスに行きたくなった」と、並々ならぬ気合が入っているようだ。

もっともこの日本予選ランキングのほかに、今大会で上位4人に入って権利を得る方法もある。
日本予選ランクでは現在10位とランクインの可能性は薄いものの、最後の一発勝負を狙っているのが藤田寛之だ。

今季は、3日目まで上位につけながら結局崩れるパターンが続いているだけに、ぜひ今週はメジャーへの熱い思いをエンジンにして、最後まで走りぬきたい。
「全英オープンは、日本人に一番チャンスが多いメジャーだから」。
自身2度目の出場権を、藤田が虎視眈々と狙っている。

なお、全英オープン日本予選ランキングは、こちらよりごらんいただけます

関連記事