Tournament article

ゴルフ日本シリーズJTカップ 2008

賞金ランキングによるシード権が確定

今季ツアー最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」をもって、今季の賞金ランキングが確定。これにより、賞金シードも確定した。2008年度のボーダーラインは、出場義務試合数に満たない3人(丸山茂樹、ブラント・ジョーブ、中嶋常幸)をのぞいたランク73位まで。

うち、今年初シード入りを果たしたのは、以下の13人がいる。

石川遼  (賞金ランク5位、マイナビABCチャンピオンシップ優勝)
甲斐慎太郎(同8位、バナH杯KBCオーガスタ優勝)
松村道央 (同28位)
貞方章男 (同35位)
山下和宏 (同42位)
金 庚泰 (同49位)
上井邦浩 (同51位)
池田勇太 (同52位)
前田雄大 (同63位)
E・リー (同64位)
H・リー (同67位)
中島雅生 (同68位)
津曲泰弦 (同73位)

さらに、チャレンジトーナメントの賞金ランキングで、来季ツアーの出場権を獲得したのは以下の7人。

上平栄道 (ランク1位)
野仲 茂 (ランク3位)
飯島博明 (ランク4位)
清田太一郎(ランク5位)
額賀辰徳 (ランク6位)
内藤寛太郎(ランク8位)

※ランク1位の上平は昨年の規定改訂で、来季ツアーの年間を通じた出場権を獲得した。
また、同2位以下の6人は、来季の第1回リランキングまでの出場優先順位を獲得した。
なお、同8位の内藤は、同2位の池田勇太がレギュラーツアーで初シード入りを果たしたことで、繰り上がって権利を得た。

さらに出場優先順位の7番目以降に当たるランキングは、8日(月)に最終日を迎えるファイナルQTをもって決定する。

また各部門別ランキング1位者は、同日に都内のANAインターコンチネンタルホテル東京で行われるジャパンゴルフツアーの年間表彰式で、表彰される。

賞金ランキングほか各部門別ランキングはこちらから!

チャレンジトーナメントランキングはこちらから!

出場優先順位を決めるファイナルQT(5R)の結果はこちらから!

関連記事