Tournament article

アジアパシフィックダイヤモンドカップゴルフ 2021

山下和宏が初解説!「アジアパシフィック ダイヤモンドカップ」はフジテレビで14時35分から

ベテラン解説の佐藤プロ(右)にも教わりながら、初仕事頑張ります!(※解説中はマスクを着用しております)
プロ23年目の山下和宏が、週末からクラブをマイクに持ち替え奮闘中だ。
「アジアパシフィックダイヤモンドカップゴルフ」のテレビ中継で、人生初の解説&ラウンドリポーターを務める。

本大会は主催者推薦を受けて今シーズン3戦目に挑戦したが、予選落ち。
週末は、きゅうきょオファーを受けて”職場替え”。ホール際で男子ゴルフの盛り上げに励む。

いざ、初体験のこの日15日。
午前中は、CS放送「ゴルフネットワーク」の名物「とことん1番ホール」はブース内で、ツアー9勝&ベテラン解説者の佐藤信人との掛け合いだったが、午後からフジテレビの中継では、一人でコースに出かける。

「お好きな時に声をかけてください、と言っていただきましたが、相手のお顔が見えないので。ブースに話しかけるタイミングとか、難しそう」と、アナウンサーさんとの事前の打ち合わせもちょっぴり緊張気味。

「手探りしながら、男子ゴルフの迫力や面白さをお伝えできれば」。

個人的に注目している選手は、新人の清水大成(しみずたいせい)と言い、「先週、後ろの組で回っていて、凄い球を打つなあと見ていたら、最終日も優勝争いをして、上位(7位)に入りました。非常に勢いがあるし、楽しみ。男子も、彼のようなフレッシュな選手が力をつけてきていますし、そういう新しい顔ぶれも存分にリポートしていければな、と思っています」。

大阪府出身の47歳は、いくつになっても爽やかで、ソフトな語り口が魅力。
プロ転向は98年。シード権は17年まで10年間保持し、本大会は、2014年に9位タイの成績がある。

今季は、チャレンジトーナメントの「AbemaTVツアー」を主戦場に、復活を模索しながら、2年後のシニア入りも目指しているそうで「試合に出ているときは、自分のことで精いっぱい。今回は、客観的にプレーを見られる良い機会をいただいたと思って、精一杯つとめさせていただきます」。初仕事も貪欲に挑む。

山下和宏が、人生初の熱血リポート!!
「アジアパシフィック ダイヤモンドカップ」はフジ、BSフジ、CSゴルフネットワークでぜひ、お楽しみください。

<今後の中継スケジュール>
◆5月15日
14:35ー15:50(Round 3)フジテレビ系列全国ネット

◆5月16日
7:00ー10:15(Round 4)CSゴルフネットワーク(1番ホール生中継/最大延長10:45)
10:00ー12:00(Round 4)BSフジ
16:05ー17:35(Round 4)フジテレビ系列全国ネット

関連記事